緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

自殺について

No.4893
小学校5年生

 テレビで自殺と言う言葉を聞いた事があります。
 自殺と言うのは、字を見ても、自分で自分を殺すと言うおそろしい事です。そんなおそろしい事をする本人の気持ちを考えると、自分がいやになったり、何かつらい思いをしていたりと、今のこの状態からにげ出したくて自分で死ぬと言う事を選んでいると思います。
 しかし、自殺することで本人は楽になるかもしれないけれど、家族や友達はとてもつらい思いをして心が痛みます。もし、私の友達が自殺をしてしまったらとても悲しく、相談してほしかったと思ってしまいます。仲の良い友達が死んでしまったら、遊べなくなったりお話しする事もできなくなる事を考えると、自殺と言う事は良い事ではないと思います。
 自殺をなくすためには、友達といっぱいお話をしておたがいに相談し合ったり、お父さんお母さんに話してみたりして、悩みが解決できれば、自殺をしたいと言う気持ちにはならないと思います。
 私はこの自殺の事を考えてから、友達にいやな思いをさせる様な言葉を使ったり、たい度をとってはいけないと思いました。そして、友達がつらい事の相談をしてきたら、ゆっくり話を聞いてあげたり、しんけんに一緒に考えてあげる事が大切だと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?