緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な命

No.4866
小学校5年生

 2万1,140人、これは、昨年の日本の自殺者数です。この数字を見て、ぼくはショックを受けました。多くの人が自分で自分の命を絶っていることを知ったからです。
 命は、1つしかなく、大切にしなければならないことは、みんなが知ってることだと思います。
 ぼくは、人は生まれたら、死ぬまで命を大切にしなければならないと思います。それは、自分の命はもちろん、他の人の命も大切にするということです。
 ぼくには、たくさんの友達がいます。楽しいときだけではなく、困ったときや悲しいときにも、友達はいつもそばにいてくれます。
 そして、ぼくには、家族もいます。いつもぼくを応援してくれたり、悩みを聞いてくれたりします。周りの人に助けてもらいながらぼくは生きています。
 ぼくが言いたいのは、人の命は、いろいろな人の支えがあって続いていくということです。自殺をしたいと思っている人の周りにも、その人のことを支えてくれる人は必ずいると思います。自分が一人じゃないと分かれば、自殺したいと思う人は減ると思います。そしてぼくは、1人ぼっちの人がいない社会を作っていくことが大切だと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?