緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちの大切さ

No.4856
小学校5年生

 いのちは大切です。わたしはそう思います。いやなことがあっても、けっして自殺はしてはいけません。
 たとえいじめられていても、なくしてはいけない物です。死んでいい人もわるい人もいない。人はたまたま生きていて、死んでしまった人もたまたましんでしまった。
 あなたのその、たまたま生きているのは、いいことです。たまたま生きているから、いじめられたり、悲しくなったり、自殺したくなる。でも、あなたのそばにはかならず、どこかで、愛している人たちが、います。その人たちのたちばになって、自分がしんでしまったら、その人たちはどうなるのかなと思うと、いのちはたいせつだ、と思うと思います。母におこられ、悲しくなって「私なんて、この世界にいないほうがいいのかな。」、「なんで私はこんな世界にうまれてきたのかな?」、「もう死にたい。」と思ったとき、おとうさんかお母さん、たいせつな人たちがいないこのことを思いだしてください。私は、たいせつな人をなくしたけいけんはないけど、弟が2人いるので弟にも命の大切さをしってもらいたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?