緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

ハムスターのハムち 今までありがとう!!

No.4855
小学校5年生

 私が飼っていたハムちが去年亡くなった。ジャンガリアンハムスターだ。調べ学習で「ハムスターの種類」について調べたら、ジャンガリアンの寿命はなんと1年だった。とてもびっくりしたけれど、毎日欠かさず世話をした。噛まれて泣いたこともあった。けれど、ハムちを飼ったからには、責任を持って最後までお世話をすると決めた。どんなに疲れていても、小屋の掃除や、えさあげ、世話を欠かさなかった。ハムちは私にとって大事な大事な家族だ。だから、いつまでも一緒にいたいと思った。
 けれど、2017年10月11日の夜、ハムちは死んでしまった。その日はとても暑く、ハムちを涼しい場所へ置くのを忘れてしまった。自分で体温調節ができないハムちにとっては、とてもつらかったと思う。他の動物だって一緒。だから何度も何度もあやまった。だけど、ハムちは許してくれたか分からない。ハムちはとてもたくさんの思い出を作ってくれた。旅行だって一緒に行った。ハムちと過ごした時間はとてもとても楽しかった。今、言っても遅いと思うけど、ハムち今までありがとう。
 最近は簡単に人を殺したり、自ら命を落としたりする人が多い。病気などで、生きたくても、生きられない人もいるのだから、もっと命を大切にしてほしい。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?