緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

動物の大切ないのち

No.4851
小学校5年生

 私は、犬や猫の殺処分の事を本やテレビで見て思った事が3つあります。
 1つ目は全国で1年間に捨てられ、殺処分されたいのちの数についてです。平成25年度には犬28,570匹、猫99,671匹もいたのです。私はとても多いと思いました。
 2つ目は動物を捨てる理由です。人がいのちを捨てる理由はさまざまです。「病気になったから」、「くさいし、かわいくないから」、「言うことを聞かないから」、このような理由で動物は捨てられていきます。私は人の勝手な理由で殺されてしまうのは、かわいそうだと思いました。
 3つ目は動物の気持ちです。動物は人に捨てられ、もう飼い主に会えなくなるのは「なんでだろう」と思っている、と私は思いました。そんな動物たちを救うのが動物愛護団体です。この人たちは少しでも殺処分される動物をなくそうとしています。このような人たちがいるということも常に考え、引きとられた動物たちが幸せになるといいと思いました。
 いのちとは生まれたときから1つしかない物なので、とても大切だと思います。
 私も犬を飼っています。ただかわいいからではなく、いのちをあずかっているということを考えていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?