緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

たくさんの人の命をうばった西日本豪雨

No.4839
小学校5年生

 西日本豪雨の被災地での死者は17日、警察庁のまとめで14府県の222人に上ったそうです。まとめでは、5府県で依然20人が安否不明だそうです。そして、警察庁によると死者の内訳は広島県108人、岡山県61人、愛媛県26人、京都府5人、山口県、高知県、福岡県各3人、兵庫県、佐賀県、鹿児島県各2人、岐阜県、滋賀県、鳥取県、宮崎県各1人という多くの人が命をおとした西日本豪雨。
 わたしは、この西日本豪雨という大雨がふったとき、家や物がたおれたり、道路に水が大量に流れていっているのをテレビで見ました。大雨がおさまったとき、家族が家族を探しているのを見ました。親をさがしている子供たちもいました。子供を探すお父さんや、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんもいました。家族や友達が亡くなって悲しむ人もいました。その人たちはけっして、このことを忘れないと思います。私は亡くなった人たちは、この先楽しいことや、悲しいことがたくさんあったと思いました。この大雨で、たくさんの人の命をうばって、また、このような大雨があるかもしれないので、自分でいろいろたいさくをしたいです。
 私は、またこのような大雨があったら、学んだことを全部いかしたいです。ここは、高い土地なのであまり水やなみはこないけど、そういう低い土地に住んでる人を助けたいなと思いました。そのために今から、地しんのことや大雨のことを勉強したいです。
 大雨や地しんで、亡くなってしまった人が大ぜいいます。なので私は、人に助けてもらうのではなく、自分の命は世界に1つしかないので、自分の命は、自分でまもりたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?