緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

赤ちゃんの誕生

No.4823
小学校5年生

 私は、4人兄弟です。3番目の弟と4番目の妹の出産に立ち会いました。
 3番目の弟の出産に立ち会った時、お母さんががんばって産んでいるすがたを初めて見て、とてもいたそうで、辛そうで、私は産みたくないなと思ってしまいました。
 4番目の妹ができた時、初めてお母さんといっしょに検診へ行き、エコーで赤ちゃんの様子を見ました。最初は小さくて全然赤ちゃんらしくなかったけれど、だんだんと顔、鼻、手の形がわかってきて、日に日に大きく成長していくすがたを見て、すごいなと思いました。
 妹は、予定日を過ぎてしまい、促進剤を使って陣痛をおこすことになりました。なかなか赤ちゃんが通ってくる子宮口が開かず、お母さんは、12時間もつらい陣痛にたえていました。その間私は、家でずっとドキドキしながら待っていました。夜中、もうすぐ産まれそうだと連絡が来たので、お父さんと妹と弟といっしょに急いで病院へ向かいました。お母さんが痛がっているすがたを見ると、苦しそうでこわくなったけれど、私を産んだ時もこうしてがんばって産んでくれたんだなあと胸が熱くなりました。無事妹が産まれ抱っこした時は、とても嬉しくホッとした気持ちになりました。ちょっと前までおなかの中で動いていた赤ちゃんが今こうして自分の腕の中にいるんだと思うと、なんだか不思議な気持ちにもなりました。
 この体験を通して、私は、産まれる前からたくさんの愛情をたくさんの人から受けてこの世に産まれてきたんだとあらためて実感することができました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?