緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちについて

No.4788
小学校5年生

 今年の6月から7月ごろにかけて西日本で大雨がふりました。そのせいで土砂くずれや洪水がおきました。それでたくさんの人が死んでしまったり、建物がこわれてしまっていたりして、とても悲しかったです。それでもその大雨で助かった人々も水や食べ物、家がないくらしを見ていたので、そんなくらしがかわいそうだと感じました。いつもはふつうの生活だったのに、急にそんなくらしがなくなってしまっていました。
 ぼくの家も天竜川が近いので、大雨がふったら気を付けなくちゃいけないけれど、いつも大雨がふっていても川が氾濫していなかったので、安心しきっていたけれど、この前の西日本豪雨がテレビでやっていたのでひやっとしました。まさかあの大雨で洪水が起きたので、これからは大雨に気を付けようと思いました。
 これからはそのような豪雨や地しんが起きたら、しっかりと家族で生きのびられるようにしたいです。そのためには、ちゃんと食料と水や防災グッズをリュックに入れて、何もない広いところににげるのがいいと思います。そしてこういう苦しんでいる人々のために出来ることは、ぼ金をしていくことなので、こういう人々を助けて、またいつもといっしょの毎日をすごしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?