緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切ないのち

No.4783
小学校5年生

 夏休みには、みんな海や川やプールで楽しみます。
 私も今年は、川やプールに家族と友達と、遊びに行きました。川はとても楽しかったけれど、友達に連れられて急にふかいところに行ってしまい、おぼれそうになってとてもこわかったです。
 それから、近くにいた20代の大人の人たちが、岩の上から川に飛びこもうとしていて、岩に生えていたこけで足をすべらせてしまって、落ちた先に岩があり、その岩で頭をぶつけそうになりましたが、ぎりぎりぶじで川に落ちました。私は、見ていてすごくこわくてびっくりしました。
 そのとき私は、家族に岩から飛びこむことや、おぼれることは二度とぜったいにやってほしくないなと思いました。飛びこんだ人もぶじでよかったなと思いました。
 ニュースを見ていたら、海岸で大学生が3人行方不明になってしまった事故を知り、とても悲しくなりました。その他にも水の事故がたくさんありました。
 楽しいはずの海や川も、天候によってきけんだったり、遊泳禁止の場所で遊ぶとこのように大切な命を落としてしまうことがあります。亡くなった大学生は、これからまだ楽しいこともたくさんあるのになんでもできるのに本当にかわいそうです。また、家族の人たちの悲しみやつらさは、どんなに大きいものだろうと思います。
 私は自分自身のためにも家族のためにもルールを守って行動します。
 そして、いのちを大切にしたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?