緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

3匹の犬の家族

No.4771
小学校5年生

 私の家には、当時、3匹の犬がいました。犬種は、大型犬のラブラドールレトリバーです。私が生まれる前からいたので、私よりもずっと長生きをしていました。名前はサリー、はるな、くろべえです。3匹のうち2匹はメス、1匹はオスでした。オスのくろべえは、とても元気が良かったので、少しこわかったです。サリーは、2匹の親で、2匹よりもおだやかな子で、大好物は食パンで、うれしそうに食べている、そんなサリーが大好きでした。
 人間と同じように、犬にも病気があります。私が6才の時にはるなは旅立ってしまい、さみしく感じました。その後、サリーにも病気が見つかったときは、とても心配しました。手じゅつの後、元気にはなりましたが、としもとっていたので、歩いていてもコケることもありました。そんなサリーの最後は、「もう少ししたら散歩に行くから少しまっててね。」と声をかけた後、見にいったら、ねむるように旅立ってしまいました。そんなサリーを見て、なみだがながれました。
 私にとって大切な家族の一員だった子がいなくなり、初めてもっといっしょに散歩してあげれば良かった、もっと遊んであげればよかったと後悔しました。これからは、家族や学校でも思いやりを持ち、こうかいしないように、生活していきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?