緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

たいせつな命

No.4769
小学校5年生

 毎日、ニュースをみていると、災害、さつ人、自さつ、ゆくえふめい、事故、病気など、いろいろな命にかかわることが流れています。たいせつな命なのに、どうしてどんどん命がなくなっていくのと思いました。自分のたった1つの命が事件や病気でなくなるのは、とても悲しいことだと思いました。
 さつ人や、自さつをなくすためには、友達とのいじめなどいやなことがあったら、まずたんにんの先生、友達、家族に話してかいけつすれば、自さつや、さつ人はなくなると思います。
 病気で命をおとす人は、たくさんいると思います。でも、だれもがなりたくてなったわけじゃないし、病気と必死に戦っている人もいると思います。病気にもいろいろな病気があるし、ひどい人やあまりひどくない人、その病気が長く続く人、手じゅつしないといけない人、いろんなひとがいるけど、ちゃんと病気と戦ってなおる人もいると思います。がんばって戦える人は、自分のたった1つの命をたいせつにし、人生を楽しみたいからだと思います。必死に戦っても命がたすからなかった人もいると思います。天国できっとくやしい思いをしていると思います。
 病気で命をおとすだけでなく、災害、事故で命をおとす人もいると思います。土砂崩れでゆくえふめいになったり、けがをして運ばれたりする人もたくさんいると思います。災害だけでなく、つうきんと中の事故、交通事故で亡くなったり運ばれる人もいると思います。でも、だれもが生きようとしているし、がんばって病気と戦ってる人もいるので、自分も今、このしゅんかんを生きている大切さを感じました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?