緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

戦争をなくしたい

No.4727
小学校5年生

 ぼくには、生まれてからずっとやさしくしてくれたひいおばあちゃんがいました。しかし、3年前亡くなってしまいました。とても悲しくて、その時が、亡くなった人を見るのが初めてでした。亡くなったひいおばあちゃんは、眠っているようで、とてもおだやかな顔をしていて、今でも思い出します。
 ひいおばあちゃんは、96才で亡くなりました。とても長生きできてよかったなと思いましたが、100才まで、それよりもっと100才以上まで生きてほしかったとも思います。
 ひいおばあちゃんは、戦争時代を生きぬいて、戦後も体に気をつけて長生きすることができたと聞きました。戦争では、たくさんの人が亡くなりました。ひいおばあちゃんは空襲から逃げて助かりましたが、逃げおくれて亡くなった人もいます。死にたくなかったと思います。もっと生きたかったと思う気持ちを考えると、戦争は絶対してはいけないと強く思います。
 8月15日は、終戦記念日です。ぼくが生まれるずっと前のことですが、戦争が終わってよかった、もう二度と戦争が起きませんようにと思う日です。今、平和である世の中に感しゃすることが大切です。
 戦争中は、生きたくても生きられない人がたくさんいました。その人たちの分も、命を大切に生きていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?