緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

災害から命を守る事は出来ないのか

No.4724
小学校5年生

 僕は、東日本大震災を経験している。だからこそ、考えてしまうことがある。災害から命を守る事は不可能なのか、と。地震大国であり、台風の直撃も多い。すべての災害ではなくても、少しは、命を減らす事を防ぐことは出来ないのかと。
 中国には、例がある。地震の7時間前に、エリアメールなどで情報を発信し、7時間後、地震が発生したものの、死傷者が1人も出なかったという事だ。そのような地震を予知する物は、日本にはない。そして、予知できても、数秒前までだ。7時間も早く予知する事は、まだできていない。
 東日本大震災、熊本地震など、数多くの地震を予知出来た試しがない。本当に、無理なのか。そんなにかんたんに人の命をすててもいいのか。それは、良くないに決まっている。
 だが、南海トラフ巨大地震、その時は、数時間前に予知できるのか。いつおきるか分からないと言われてきた。地震をとめることはできるのか。長年なやまされている自然災害のTOP1・地震にどう対応していくのか。東日本大震災以上の死傷者を出したくない。国民の願いの一つと言ってもいい、ショックな出来事だった。
 やはり、地震だけではない。水害も一つに入る。毎年7個以上の台風が上陸する日本。台風は、進路予想が出来ているため、対策出来るはずだ。だが、それでもひがいは大きい。台風は、対策をしても、ひがいが出るのだ。
 これからの日本は、災害の対策をしっかり行わないといけないと思う。たくさんの、とうとい命を守るために。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?