緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な命

No.4723
小学校5年生

 わたしたちは、みんな「命は大切」と思っています。それは、自分の命は1つしかないからです。えんぴつは、お金を出せば買えるけど、命は、お金をいくら出しても買えないからです。
 しかし、テレビを見ていると、いじめを受けて生きていくことが苦しくなって、なやみになやんで、自殺をしてしまうというニュースが入ってきます。何で自殺なんかしたのかな?何でなやんだ顔をしているのに周りの人は気付かなかったのかな?と思うと、とても悲しくなります。
 そ母が、
「人の命は、父母だけではなく、そ父母、そうそ父母というようにつながりのある大勢の人たちから愛情や期待を受けて生まれてきたのだから、とても大切なんだよ。」
と話をしてくれます。わたしは、親から愛情をいっぱい受けて幸せです。友達とも仲良しで、学校が楽しいです。そ父母は、両親がいないときは、いつもいっしょにいてくれるので、安心して生活することが出来ています。
 苦しんだり、なやんだりしている人には、だれも同じように大勢の人が見守ってくれているので、かん単に自殺を考えてはいけないこと、一人でなやまないで、両親やそ父母などに相談すれば、何かいいアドバイスをもらえると思うので、そのことを伝えたいです。
 また、学校や地いきで話せる人だれでも良いので、相談すれば少し気持ちが楽になり、少しずつ前向きになっていけるのではないかと思います。わたしも、周りの人たちの様子の変化に気付くような人になって、応えんしたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?