緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いじめの重大さ

No.4720
小学校5年生

 みなさんはいじめの重大さを知っていますか?テレビで見たことがある人もいると思いますが、いじめをされていて、その苦しみを一人でずっとかかえこんだまま、最後はたえきれなくなり、自殺してしまうという事件がありました。自分は遊んでいるだけ、少しからかっているだけと思っているかもしれないけれど、もしかしたら、あなたのその一言、行動で、友達の心をきずつけているかもしれません。その子を死に一歩近づけているのかもしれません。いじめって本当に怖いものです。ささいな事で人をきずつけ、人を死に追いこんでしまうからです。
 もしも一人で追いつめられている時は、大切な友達や家族に相談したり、スクールカウンセリングを受けたりと、周りの人に自分の気持ちを伝えることが大事です。こうして、助けてほしいというサインを出すことによって救える命も少なくはないと思います。
 けれどもこれは、いじめがなくならなければ、解決出来ないことなので、日ごろから思いやりを持って生活することで、いじめが少なくなり、その結果、命をつなぐということになると私は思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?