緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

お母さんの口ぐせ

No.4716
小学校5年生

 わたしのお母さんには口ぐせがあります。それは、「大事で大切な宝物だよ。」と言う口ぐせでした。小さいころは、その口ぐせを笑顔で聞いていました。でも大きくなるにつれて、だんだんはずかしくなってきてしまいました。ところが最近、あることをきっかけに心情の変化がありました。
 それは、1週間のキャンプでした。親元をはなれて1週間すると、やはりさびしくなります。そんな時ささえてくれたのは、お母さんの口ぐせでした。わたしはその時、その口ぐせのありがたみ、そして、はずかしがらなくてよいのだということに気がつきました。
 その口ぐせは、わたしを幸せにしてくれる大切な言葉だったのです。
 そのことに気づいたわたしは、みんなにやさしい言葉をかけてあげようと思いました。そうすれば、みんなが笑顔になれる。お母さんが言っていたことだけれど、「人にやさしくすると、やさしくされた人は、心がおだやかになり、またべつの人にやさしくできる。」そうです。
 もし、さびしい思いをしていたり、なやんでいたりしたら、家族や友達に言ってもらったやさしい言葉を思い出してください。きっと、幸せな気持ちをとりもどせると思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?