緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いじめも命をうばうきき!

No.4715
小学校5年生

 あなたは、友達や周りの人に、いじめられたことはありませんか?ないといいのですが、あなたにあるのかもしれません。
 たとえば、「おまえはバカだ」といじめられたとしましょう。いじめているほうは、相手がどれだけきずついているのか分かりません。もしかしたら、いじめられている方は、いじめている方が思っている以上、きずついているのかもしれません。
 人は、いろいろな性かくがあり、こせいもあります。「おまえはバカだ」と言われて「やめて!」といえる人といえない人がいます。そこで、いえる人がいっても、やめてくれないことがあります。たとえ、やめたとしても、心のきずは、なかなかきえません。なので、なにかを言う前に、相手の気持ちを考えてみて下さい。
 いじめられているのを、みてみぬふりも、いじめです。いじめられているがわは、「どうせ〇〇さんは、助けてくれない」と思ってしまい、仲間外れのげんいんにもなってきます。
 いじめられて、ふざけだとわかって、むしして、きずつかなければいいのですが、信じてしまうときがあります。「自分はダメだ」と思って、自さつなどをしてしまうことがあります。まさに、命のききです。
 いじめられたら、まずそうだんをしてみてください。
 いじめはぜったいにしちゃダメです!!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?