緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.4709
小学校5年生

 みなさんは、すごく悲しい時や、いじめられたことはありますか。ぼくはないけど、もしいじめられたら悲しいと思います。
 よくニュースで、いじめられて自殺してしまう人がいます。それを見ると、いつもかわいそうだなと思います。自殺をするということは、一度きりの人生をむだにするという意味でもあります。なので、やっぱりいじめはだめだと思います。そのいじめをなくすためには、どんな友達にも親しくして、差別をなくしたり、いじめがおこりそうな時に、その友達を守ってあげれば、いじめはなくなると思います。そして、悲しい思いをする人もへると思います。
 命を大切にするのは植物や動物も同じです。花は育てるのならば、ちゃんと毎日水やりをして、犬とかも飼うのならば、毎日えさをあげて、毎日さんぽにつれていかなければ死んでしまいます。だから、「きょうはやらなくていっか」のような、ちゅうとはんぱな気持ちで生き物を飼ってはいけません。
 ぼくはこれを書いて、改めて命は大切だと知りました。だからこれからは、どんどんいじめなどをなくしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?