緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.4676
小学校5年生

 わたしは、命について調べました。うまれるころになくなったあかちゃんもいて、せん争でなくなった方もいて、わたしは生きていることをほこりに思いました。
 わたしのおじいちゃんは、はいえんでなくなりました。おじいちゃんはタバコをすっていました。わたしは、タバコをすってはいけないと思いました。
 次にお酒について調べました。お酒は、アルコール中どくになる場合は、はきけ、おうと、まともに立てない、いしきがもうろうになり、時には死んでしまうことがあるから、大人でお酒をのんでいる人はきをつけてほしいと思いました。
 わたしは子どもがたばこをすったり、おさけをのんだりすることはダメだと思いました。わたしは、タバコやおさけはあぶないと思いました。なんでおさけやタバコがあぶないのに作りはじめたのか、なんであぶないとわかっているのにのんだりすったりするのか、わたしはぎもんに思いました。わたしが命についてしらべたけっか、タバコ、お酒は、とてもきけんで、亡くなる人もいるということが分かりました。わたしは命について、アルコール中どくにならないように、けんこうを考えて生活してほしいと思いま
した。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?