緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

生き物の命も大切に

No.4621
小学校5年生

 私の家には、金魚の金ちゃんと、どじょうのにょろすけがいました。でも、金ちゃんは夏休みの間に亡くなってしまいました。
 金ちゃんは2年くらい前にお祭りでもらいました。もらったときから、結構大きくて、きれいなオレンジ色でした。水そうにいれたら、いっきに水そうの中があざやかになりました。
 それから2年、金ちゃんは、毎日元気に泳いでいましたが、今年の夏休みに入り、金ちゃんの異変に気づきました。顔の下が赤くなったり、つぎの日には治っていたりのくり返しで、とうとう水そうの中であまり泳がなくなってしまいました。それから3日後に金ちゃんは亡くなってしまいました。
 それを見て、もっと長生きしてほしかったのにと、とても悲しくなりました。もう、こんな思いはしたくないので生き物は、飼いたくないとも思ってしまいました。
 水そうの中では残されたどじょうのにょろすけがさみしそうに泳いでいます。金ちゃんの分も長生きしてほしいです。大切に育てたいと思います。
 金ちゃんの死をきっかけに、人間をふくめ、どんな生き物にもじゅみょうがあることを考えてしまい、悲しくなってしまいました。なので、家で育てると決めた以上は、責任を持って家族として、最後まで、この気持ちを忘れずにどんな生き物にもやさしくしていきたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?