緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.4601
小学校5年生

 死ぬことなんて思ったことがありません。なぜ「死ぬ」「死にたい」なんて思うんですか。かんたんに死にたいと思ってはいけません。死ぬと、どんなことがあるか分かりませんよ。どうやって死ぬんですか。自分から死んだりするのは、ぜったいにだめだと思います。たとえば、自分がかっているペットが、もしもねている時に死んじゃったとして、おきたら死んじゃってたなんてことがあったら、ぜったいに悲しい思いをすると思います。あなたは、そんなふうに思ったことがないんですか。考えたことがないんですか。自分が死にたいと本当に思っているんですか。自分が死ぬってことを何回も考えてみて下さい。ぜったいに、「なんで死にたいと思ったんだろう。」と思ったり、言うはずです。ぜったいに、そんするはずですよ。もう一回自分のはんせいをした方がいいと思いますよ。自分が死ぬと、いやなこと、こうかいすることがいっぱいあります。自分が好きな食べ物を食べる時って幸せですよね。家族、友達(ペット)といると楽しいですよね。でも死んだら食べ物を食べれない、家族、友達にもあえません。あなたは、それでいいのですか。家族の人は、あなたが死んじゃったら、自分が好きな家族がかなしむんですよ。死んだら一しょう会えないし、話すことが出来なくなるんですよ。わたしは、そう思っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?