緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちは、大事だよ

No.4561
小学校5年生

 いのちは、みんなを笑顔にする物なんだよ。たとえきずついたとしても、いのちがあればみんなが笑顔になれるんだよ。だから、みんな毎日、笑顔でいられるんだよ。いのちはね、人と人をつなぐ大切な物なんだよ。ほら、今あなたの友達は、すぐそばにいるよ。私は、「いのちがあるってすごいことだなぁ。」って毎日のように思っているんだ。あなたたちもそう思ったことはないだろうか。かならず一度は思ったことがあるのではないのでしょうか。いじめられている人も、中にはいるのかもしれません。差別されている人もいるのかもしれません。でも、たとえ差別されている人もいのちはみんないっしょだよ。だから、差別されても、いじめられても、いのちはいっしょだから気にしなくていいんだよ。みんな一度は「死にたい」って思ったことがあると思うよ。だって私も一度は「死にたい」って思ったことがあるよ。でもよく考えたら、「死にたい」なんて思ってはいけないって分かったんだよ。だって「いのち」を大事にすれば、いつかは幸せになれるのだから。だから死にたいなんて思ってはいけないよ。君も私と同じことを考えてみたら、きっと幸せになれると思うよ。ゆっくりでいいから考えてみてください。きっとなにかが、みつかるかもしれません。この作文を読んでいる人は、私からのおねがいがあります。1つ目は、いのちをきずつけるのはやめてください。自分をきずつけているのといっしょだよ。2つ目は、人をからかったり、いじめ、差別をするのは、みんなの大事ないのちをきずつけているんだよ。この2つをわすれないでください。この2つをわすれなければ、きっと幸せになれると思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?