緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いろいろな命

No.4559
小学校5年生

 命は、人だけが持っているのではなく、動物や植物だって命を持っています。だから、植物だからといって、折ったり、取ったりしないで大切にしないといけません。しかし、命を大切にするということは、かん単そうに見えて、むずかしいことです。例えば、植物を知らないうちにふんでしまうことがあります。それは、植物をきず付けていることになります。だから、命を大切にするというのはむずかしいのです。
 それは、人も同じです。人も植物と同じように知らないうちにきず付くことを言ってしまい、言われた人は、自分から、この世を去ってしまうかもしれません。
 最近、いじめについてのニュースが放送されています。いじめは、学校で起こることが多いです。だから、いじめは絶対やってはいけません。そして、いじめをしている人がいたら、注意をする。注意することができそうになかったら、先生、お家の人、友達に相談して、いじめられている人を助けるのが思いやりだと思います。
 「生きること」というのは、生まれてから死ぬまでのことを言います。生きるためには健康にすごすことが大切です。しかし、病気や事こでなくなってしまう人もこの世にはたくさんいます。だから、健康にすごして、病気にならないようにしたり、交通安全を守って事こにならないようにすることがとても大切です。
 「死ぬこと」ということは、年老いてなくなってしまう人もいれば、事こでなくなってしまう人もいます。だれでも年を取ってしまいます。だから、年老いてなくなってしまうのはしょうがないことです。
 わたしは、悩んでいる人に「悩まないで家の人や友達、先生に相談すればいいんだよ。」と伝えたいです。
 これからも命を大切にしたいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?