緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命を大切に

No.4526
小学校5年生

 命を大切にしていますか。ぎゃく待や自殺をして命をそ末にしていませんか。命はきせきがおきて生まれたものです。今思った気持ちで子どもをなぐったり、ゆかにたたきつけたり、ご飯をあたえなかったりするのはよくないと思います。産んだ子どもを大事に育ててください。小さい子どもは、自分でちゃんと生きていけないので、お母さんやお父さんやおじいちゃんやおばあちゃんや周りの人が育てないといけない。大きい子どもでもまだ、自分一人で生きていけないときもある。だから、大きい子どもでも小さい子どもでも、自分が産んだ子どもを大切にして、立っぱな大人にするためにしっかり育てて、子どもにぎゃく待をしないでください。
 学校でいじめられたり、友達とけんかをして自殺したり、ぎゃくに友達を殺してはいけません。いじめられてたりしてくるしくて自殺したいと思うけど、最初から自殺するのはやめて、先生に相談したりお家の人に相談して、自殺をしなくていい道を探してみてから考えた方がいいと思う。お父さんやお母さん、兄弟があなたのことをとても愛しているのに死んでしまったら、みんな悲しくなってしまうから、すぐ死ぬのをやめて前向きに考えていこう。
 友達とけんかをして相手を殺すのはいけないことです。殺された人の家族や友達が悲しむし、殺した自分も苦しくなっちゃうから、人を殺すのはやめましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?