緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

家族

No.4522
小学校5年生

 ぼくは、犬1匹と、お母さん、お父さん、お兄ちゃんとぼくの4人家族です。犬はももという名前でぼくが名づけました。
 ぼくは、サッカーをしています。週末は練習や試合があり、水とうやおにぎりの準備をお父さんやお母さんにしてもらってます。服も準備してもらっています。自分で準備をしたいです。
 ぼくのお父さんは、病気で少し手足が不自由でお話も少し苦手です。でも、ぼくのサッカーやじゅくに送ってくれたり、病気の時には病院に連れて行ってくれます。お父さんは自分も大変なのにぼくの事を大切に
思ってくれてます。なので、少しでも家の手伝いをしたくて、今は毎日おふろそうじを続けています。
 お母さんは、仕事で夜いない時もあります。でも、ごはんを作ってくれてたりしています。勉強を見てくれたり、仕事の前や後にサッカーのおうえんにも来てくれます。洗たくやそうじもしてくれます。ぼくは時々そうじの手伝いや洗たく物をたたむ手伝いをします。お母さんはぼくのために仕事などもしてくれてかんしゃしています。だからぼくもお母さんのように家族のためにがんばりたいです。
 お兄ちゃんは、部活のサッカーでいそがしくてあまりいっしょに遊べないけど、ぼくはサッカーを教えてくれるとうれしいです。ぼくがサッカーをやるきっかけは、お兄ちゃんがサッカーをやっていてやりたいなと思い、サッカーを始めました。
 自分が大人になって働きたいところは、今お母さんが働いているところに行きたいです。ぼくはお母さんの働いているところでかんごしをめざしています。いろんな人のせわをしてできるだけ家族といさせてあげたいから、はいりたいと思いました。だから、自分も家族と長いあいだすごして、楽しいひびをすごしていたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?