緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

だれにでも命はある

No.1802
小学校6年生 女子

 命は、人間だけでなく、動物にもあります。私は、2年生のころ、ハムスターのゴーくんを飼っていました。毎日姉と一緒に、エサあげをしたり、手のひらにのせたり、頭をなでたりしていました。週末には、父や母にも手伝ってもらいながら、ゴーくんのゲージをきれいにそうじもしていました。しかし、ある日の朝、ゴーくんにエサをあげようとゴーくんのゲージにいってみると、目をとじていて、口をぽかんとあけていて、ぴくりとも動きませんでした。私と姉はびっくりして、父と母を呼びました。しかし、思ったとおりゴーくんは死んでしまっていました。私は、悲しくて悲しくて言葉も出ませんでした。この時初めて知りました。動物にも、人間と同じだけ価値がある命があるということを。
 このような経験から、私は、人の命だけでなく、動物の命も、同じだけ大切にしようと思いました。だから私は、初めはかわいがっていたペットをむやみに捨てるのは、ひどいと思います。その人は、動物の命の大切さに、気付いていないと思います。そのような人達にも、動物にも人間と同じ大切な命があることに、気付いてほしいです。
 命、それはふだんあまり意識をしない言葉ですが、意識して考えてみると、自分の命や他の人の命、動物の命の大切さに気付くことができると思います。
       

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?