緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さ

No.1773
小学校5年生 男子

 今の世の中は、いじめや自殺をする人が多いですが、人の命というものは世の中で一番大切なものだと思います。
 ぼくはこの作文を書くまで、命についてあまり考えた事はありませんでした。また、なぜこの世に生まれて生きているのか考えた事もありませんでした。ある日、お母さんのおなかの中で、わずかな確率で生まれてきた事、お母さんが頑張って僕を元気に生んでくれたから今の僕が生きている事も知りました。ふだんお母さんには、言葉でははずかしくて言えないけど、本当に感謝しています。だから、僕は自分の命は大切にしたいと思います。
 今の世の中は、いじめをする人が増えています。それとともに、いじめられた事が原因で自殺する人も増えています。いじめは絶対によくない事だと思います。自分がやられて嫌な事は人にはしてはいけないと思います。自分にはささいな事でも、いじめられている人は深く傷つき、悩んで、大切な自分の命を自分でなくしてしまう自殺という道を選んでしまうのだと思います。自殺も絶対にあってはいけない事です。僕は、今悩んで苦しんでいる人に、
 「世の中で一番大切なものは命です。」
という事を伝えたいです。そして、自分にかかわっている親、家族、友達、先生が、どんなに悲しい思いをするかを考えてほしいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?