緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

イジメをゼロに

No.1712
小学校5年生 男子

 ぼくは、ニュースで「イジメ」を受けて自殺する人を見たことがあります。でも自殺をすると、まわりの人がとても悲しみます。命があるから運動ができたり、ご飯を食べることができます。だから、いじめを受けて、それで自殺するのではなく、お父さんやお母さん、先生に相談すればイジメもなくなると思います。イジメをされている友達がいたら、先生に言ってあげれば気持ちがやわらぐのではないかと思います。いじめている人に「だめだよ」と言ってあげればなくなるかもしれません。イジメている人には分からないかもしれないけど、イジメられている子の心は、相当きずついています。もしいじめられている子がイジメている子に、イジメられる前にイタズラや悪いことをしていたら、あやまったほうがいいかもしれません。それでイジメをなくすことができるかもしれません。イジメている人も、もし自分がやられていやなことをされたらいやな気持ちになります。イジメられている人も同じ気持ちです。だから人の気持ちになって考えてみてください。
 ぼくの場合、先生に伝えることができます。だけど中には、あの子がイジメられているのを知っているけど、先生に伝えることができない人もいます。もし、イジメられている子のことを先生に言わなかったら、イジメもずっと続きます。だから、先生に伝えてその子のイジメをなくす、またはイジメている人に「イジメては、だめだよ。」と注意したりして、その人の気持ちをやわらげてあげれば、良いと思います。イジメている子も楽しいからやっちゃった、といってイジメをすると、イジメられている子がいやな気持ちになります。ぼくは、イジメがなくなってほしいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?