緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年8月5日

朝一番の水は飲み水以外にお使いください!(鉛給水管について)

浜松市上下水道部では、安全でおいしい水を供給するための水質検査を行っており、厚生労働省で定めている水質基準に適合した水を供給しています。しかし、鉛製の給水管(注1)をご使用の場合、長時間水道水を滞留させたようなときには、ごくわずかですが鉛が溶け出すことがあります。(水道本管には鉛管を使用していません。)
水道水を安心して使用していただくには(注2)、朝一番や長期間留守にした後などに水道を使用する場合、念のためバケツ一杯程度(およそ10リットル)の最初の水を、飲用や調理以外にご利用下さい。例えば、植物や花壇の水撒き、洗濯などにご使用されることをお勧めします。

また、民有地内にある鉛製給水管の漏水修繕に伴う取替工事に要する費用に対して補助金が交付されますので、対象の方は申請して下さい。

 

(注1)建物へ水を供給するために、水道本管(配水管)から引き込まれている水道管を「給水管」と言い、概ね昭和58年以前から水道を使用していて、給水管取替工事が施工されていない場合、現在も鉛製の給水管を使用している場合があります。

(注2)鉛含有量の水質基準について、平成15年4月1日から現在の1リットル当たり0.05ミリグラム以下から世界保健機構(WHO)のガイドライン(指針値)と同じ1リットル当たり0.01ミリグラム以下に強化されました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所上下水道部水道工事課

〒430-0906 浜松市中央区住吉五丁目13-1

電話番号:053-474-7411

ファクス番号:053-474-0247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?