緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 中央区協議会 > 中央区協議会・南地域分科会 > 令和4年度 第11回南区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2023年5月2日

令和4年度 第11回南区協議会 議事要点

  • 開催日時 令和5年3月20日(月曜日)午後1時30分~2時30分
  • 開催場所 南区役所 3階 大会議室
  • 次第
    1 開会
    2 議事
     (1) 協議事項
     ア 令和5年度南区地域力向上事業(助成事業)の提案について
     イ 令和5年度南区地域力向上事業の提案について
     (3) 報告事項
     令和5年度南区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について
    3 その他
    4 閉会 

2 議事

(1)協議事項

ア 令和5年度南区地域力向上事業(助成事業)の提案について
≪区振興課が資料に基づき説明≫

 

(大杉陽一委員)

 荒れ地は年々増えており、大きな課題である。こうした事業について、ぜひ色々な地域で行って欲しい。

(清水哲夫委員)

 大変良いことだと思う。そばを栽培するメリットは何か。

(区振興課)

 今回は、耕作放棄地の活用とそば打ち体験の開催という一連した事業を行うものであるためそばを栽培するものである。メリットとしては育てやすいことと、今回栽培する赤そばは景観が良くなることが挙げられる。

(島津邦博会長)

 今回の提案は河輪地区ということだが、大杉委員からも意見があったように、ぜひ色々な地域で行ってもらいたい。

 白脇地区では、白脇田んぼアートを行っており、子どもとの交流の場となっている。今回の事業も様々な世代が交流できるような事業にして欲しい。

(1)協議事項

イ 令和5年度南区地域力向上事業の提案について

(2)報告事項

令和5年度南区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について

 

(鈴木美佐男副会長)

 ビーチコートについて、まだまだ認知されていないと思うので、事業を通じてPRをして欲しい。事業については、事前のPRだけでなく、結果等についてもマスコミ等を通じて広く発信して欲しい。

 ARフォトコンテストについては、区の再編に伴い、中央区を対象とするとのことだが、ぜひ南区地域のフォトコンテストとして開催して欲しい。中央区を対象にフォトコンテストを行うとしても、南区地域で何枚等、地域に偏りの出ないように行ってもらいたい。

 高齢者の交通安全研修会についても、ぜひ続けて欲しい。

(区振興課)

 PRについては、来年度もラジオやケーブルテレビ等で行っていく予定である。

 フォトコンテストについては、まずは投稿数を増やすために、あえて対象地域を拡大することとした。ただ、南区については特別賞を設ける等し、他の地域との差別化を図りたいと考えている。

(髙林昇委員)

 当初予算の主要事業の国道1号の工事について、現段階の進捗状況等で分かっていることがあれば教えて欲しい。

(区振興課)

 ご報告できることがあれば、区協議会の場で情報提供していく。

3 その他

≪委員から挨拶≫

 

4 閉会

(島津邦博会長)
以上で、令和4年度第11回南区協議会を閉会する。

 

令和5年3月20日

署名委員 澤根緑

署名委員 藤田沙奈江

 

令和4年度第11回南区協議会 会議記録へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区南行政センター (地域振興担当)

〒430-0897 浜松市中央区江之島町600-1

電話番号:053-425-1120

ファクス番号:050-3385-8948

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?