緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 南区 > 南区協議会 > 令和2年度 第5回南区協議会 会議記録 > 令和2年度 第5回南区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2020年10月14日

令和2年度 第5回南区協議会 議事要点

  • 開催日時 令和2年9月24日(木曜日)午後1時40分~2時23分
  • 開催場所 五島協働センター 1階 ホール 
  • 次第
    1 開会
    2 議事
     (1)諮問事項
     令和3年度南区役所費の予算要求の概要について
     (2)協議事項
     遠州灘海浜公園江之島地区(大会誘致ゾーン)基本計画について
    3 その他
    4 次回の開催予定
    5 閉会 

2 議事

(1)諮問事項

令和3年度南区役所費の予算要求の概要について
≪南区区振興課が資料に基づき説明≫

≪委員から特に意見なし≫

(島津邦博会長)
10月の協議会で、答申をしてまいりたいと思います。答申の内容につきましては、10月の協議会で決定したいと思いますので、事務局は答申書の案の作成をお願いします。

(2)協議事項

遠州灘海浜公園江之島地区(大会誘致ゾーン)基本計画について
≪スポーツ振興課が資料に基づき説明≫

(清水哲夫委員)
地域にとって良い企画だと思う。できればビーチスポーツ施設という一面だけではなく、海浜公園や避難マウンド、防潮堤も含めてこの地域の他施設と連携し観光客へのPRも行ってもらいたい。

(稲鶴久美子委員)
ビーチバレーはまだ認知度が低いように思う。ビーチコートが多くの人々に利用されるよう対策を考えてほしい。

(岡本信博委員)
ビーチコート側の駐車場が120台とのことだが、観客席の規模に対しては不十分に思える。道路北側の駐車場はどのように使われるか。

(スポーツ振興課)
まず駐車場について、北側には現在350台あり、アーチェリー場ができると250台となる。駐車場は一体的に管理し、大会運営に活用していく。
次にビーチバレーの普及について、既存の2面あるビーチコートは、高校生の部活動でも利用がある。今後地域に根付いていくことで、ビーチ・マリンスポーツの拠点になればと考えている。
最後に海岸線との一体的な利用について、今後ビーチコートの管理を民間にお願いしていく中で、イベント等の開催を検討していく。

(鈴木美佐男副会長)
地元にこのような施設ができることを嬉しく思う。今後馬込川に水門ができると、防災関連の視察が来ることもあると思うので、それに対応できる施設にしていくことも大切である。
また、中田島の観光、県営サッカー場、ビーチコートの各施設は川で区切られているため、これらを有機的に結ぶことを検討していただきたい。中田島、五島地区をぐるっと回ることができるようになると良い。
合宿に適した施設ということで、浜松市の中心部ではなく南区で合宿ができるように考えていただきたい。焼却場が移転されると土地が空くため、有効活用して整備を行い、地域の人が利用できる施設にしていただければと思う。

(スポーツ振興課)
海浜公園を含めた一体的な利用や宿泊施設については、今後海外から選手が来ることも見据えて、長期的な視野で考える。また、防災拠点としての管理棟は、誰でも利用できる施設にしていきたい。コート北側に設置するイベント広場は、地域のお祭りに利用することを視野に入れた整備を検討していく。

(鈴木美佐男副会長)
現在あるプールがなくなるので、新たに子供たちが遊べるようなプールができるといい。そうなれば、単なるスポーツ施設ではなく、地域の子供が遊びに来られる施設になると思う。
管理棟が多目的に使われるのはとてもありがたい。沼津の「びゅうお」のように、防災施設ではなく観光資源になっている場所もある。
県営のサッカー場には子供の遊具もあるが、休憩場所がないので、軽食を取れる場所があると良いという声を聞く。管理棟の中にそのような場所があって、憩いの場として使われると良いと思う。

(島津邦博会長)
4年先の利用開始に向けて、基本計画の目的がはっきりしているので、それをしっかり守っていただきたいと思う。全国にも色々な施設があると思うので、良い面を参考にしていただきたい。

(スポーツ振興課)
他都市の事例について、ビーチバレーコートに関しては現在10面が最大である。浜松市の計画では、国内最大となる12面を整備していく。また、ビーチサッカーコートは3面を予定しており、現在このような施設は国内にはない。

(藤田沙奈江委員)
大変立派な施設ができることを嬉しく思う。駐車場が少ないので、地元民としては自転車で行けると良いと思っている。自転車道や駐輪場の整備をお願いしたい。公共交通機関はどのようなことを考えているか。

(スポーツ振興課)
今後ビーチスポーツを部活動で発展させていくことを見据えて、自転車による動線をきちんと考え、駐輪場も整備する。公共交通機関について、現在のバス路線は本数が少ない状況である。大会が行われる場合は、シャトルバスの手配や路線バスの増便を考えている。

(渋谷德行委員)
ビーチコートを利用したスポーツは、夏季のものである。主に6~10月に利用されるとすると、その他の期間はイベント等に使われるのか。運営費が平均化するようなことを考えたらいかがかと思う。

(スポーツ振興課)
大会は夏に開催されるが、既存のコートは冬期も練習に利用されている。市営球場ではナイトヨガを開催している事例もあり、ビーチスポーツに限らず運営側と調整して対応していきたい。

(田中三和子委員)
サッカー場はイベント開催時に列をなしていることがある。近隣の道路が込み合うことも予想されるので、第二駐車場の確保を視野に入れていただければと思う。

(スポーツ振興課)
駐車場は周辺地域の道路事情を踏まえた上で、将来的に考えていきたい。

(島津邦博会長)
スポーツ振興課は、ただいまの委員の皆さんの意見を参考にして、「遠州灘海浜公園江之島地区(大会誘致ゾーン)基本計画について」を実施してください。

3 その他

≪事務局から、「浜松市政を語る会」について案内≫

4 次回以降の開催予定

令和2年度第6回南区協議会
令和2年10月8日(木曜日)午後1時30分から 会場:五島協働センター1階ホール

令和2年度第7回南区協議会
令和2年11月26日(木曜日)午後1時30分から 会場:五島協働センター1階ホール

5 閉会

(島津邦博会長)
以上で、令和2年度第5回南区協議会を閉会する。

 

令和2年10月8日

署名委員 齋藤里江子

署名委員 酒井満夫

 

令和2年度第5回南区協議会 会議記録へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所南区区振興課

〒430-0897 浜松市南区江之島町600-1

電話番号:053-425-1120

ファクス番号:053-425-1695

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?