緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 中央区協議会 > 中央区協議会・南地域分科会 > 令和4年度 第6回南区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

令和4年度 第6回南区協議会 議事要点

  • 開催日時 令和4年10月11日(火曜日)午後1時30分~2時25分
  • 開催場所 南区役所 3階 大会議室
  • 次第
    1 開会
    2 議事
     (1) 協議事項
     浜松駅周辺自転車等駐車場再整備計画(案)のパブリック・コメントの実施について

 (2)答申事項

 令和5年度南区役所費の予算要求の概要について

 3 その他
 4 次回の開催予定
 5 閉会 

2 議事

(1)協議事項

浜松駅周辺自転車等駐車場再整備計画(案)のパブリック・コメントの実施について
≪道路保全課が資料に基づき説明≫

(清水哲夫委員)

 自転車を規制するという考えではなく、街中に自転車を呼び込むべき。駐車スペースがなければ、広げるべき。どのようにすれば、街中、地域が盛り上がるのかということを検討するべき。

(道路保全課)

 今後、大規模集客施設や街中の商店街の方々と個別に協議を進めていく予定である。店舗に附属する駐輪場のあり方についても商業者と前向きな議論を行い、より良いまちづくりという観点からも都市整備部を含め今後検討していく。

(岡本信博委員)

 自分もよく駅周辺の駐輪場を利用している。この計画の目的である、安心して快適に利用できる駐輪場に是非していただきたい。

 駐輪場の有料化とあるが、どのような料金体系を考えているのか。学生や生活が苦しい人などへの配慮も必要だと思うので検討していただきたい。

(道路保全課)

 現段階では金額は未定だが、他都市では似たような料金設定になっている。例えば、静岡市では1日1回100円、定期利用では1ヶ月2,000円、学生は半額の1,000円となっているので、恐らく同じような料金になるのではないかと考えている。生活困窮者や障がいを持っている方の減免措置の導入についても検討している。

 定期利用が考えられる駅西・駅東エリアについては、ゲートを押して駐輪場に入り、出る時に料金を支払うゲート式の採用を考えている。鍛冶町通りエリアについては駐輪するとロックがかかるロック式の採用を考えている。鍛冶町通りエリアは買い物客の利用が考えられるため、最初の数時間は無料で駐輪できる制度も考えられるが、現段階では未定である。

(藤田沙奈江委員)

 放置自転車は犯罪の原因になりかねないので、駐輪場の有料化については賛成である。駐輪場の有料化によって、移動手段として公共交通機関を利用する人もいると思うが、公共交通機関がない地域もある。

 また、駐輪場の利用について、高校生は学校での指導もあると思うが、マナーの徹底ということで、大人にも有料化のご理解を進めていただきたいと思う。

(道路保全課)

 他都市では駐輪場での自転車の盗難が年間約100件以上発生していたが、有料化により盗難件数が大幅に減少した事例もある。公共交通機関の件については、担当の都市整備部に申し伝える。

(髙林昇委員)

 駐輪場にブルーライトを設置すると犯罪抑制になると聞いたことがあるが、高架下の駐輪場などに設置すると見栄えが悪い。有料化には賛成だが、駐輪場を歩道などの明るい場所に設置したらどうか。

(道路保全課)

 照明については、設計段階で検討していくことになるが、有料化に伴ってゲートが設置されれば盗難も減少すると考えられる。街並みに配慮したデザインにしていきたい。

(齋藤里江子委員)

 有料化した場合の高校生の料金についてですが、高校生の通学エリアが広がっており、磐田市や掛川市から通う高校生は、自転車を2台持ちして通学している学生もいる。自転車通学には、自転車代だけでなく自転車保険もかかり、さらに駐輪場の利用料金となると厳しいものがある。料金についてはしっかり検討していただきたい。

(道路保全課)

 料金については検討中であるが、負担になるというご意見はいただいている。負担感のない価格を検討していく。

(島津邦博会長)

 駐輪場で見回りをしている方に話を聞くと、放置自転車が多いという話を聞く。もう一度駅周辺の駐輪場を確認していただいて、放置自転車を無くしていただきたい。放置自転車を撤去することについて市内の学校や事業所に周知していただきたい。また、自転車で街中に買い物へ来る人には自動車と同じようにサービス券を配布するのがよいのではないか。環境に配慮した社会の中で、時代に逆行しないような取り組みを行ってほしい。有料化は、最終的には必要だと思う

(道路保全課)

 放置自転車は駐輪場内の放置と路上への放置の二つの課題があり、そのうち駐輪場内の放置については、有料化により減少すると考えている。放置自転車の撤去については駐輪場内に看板を設置しているが、より分かりやすくするために関係部署と協議していきたい。

 割引については、商店街などの皆さんと今後協議していく。

(2)答申事項

令和5年度南区役所費の予算要求の概要について

(島津邦博会長)

 9月の協議会で諮問のあった「令和5年度南区役所費の予算要求の概要について」は、答申書(案)のとおり「適切である」と判断し、答申していきたいと思う。この案でよろしいか。

《委員から異議なし》

(島津邦博会長)

 答申書(案)のとおり提出させていただく。

3 その他

≪事務局がアーチェリー体験会について説明≫

≪事務局が馬込川水門の視察について説明≫

≪事務局が次回の開催予定について説明≫

(清水哲夫委員)

 河川カメラについて、白竜橋のカメラの映像が見づらく、状況が分かりづらいので、改善してほしい。

(鈴木江利子区長)

 市が管理しているため、見えにくいという意見があったことを担当部署に伝える。

(鈴木美佐男副会長)

 五島西排水機場付近の川の水位が遠隔で分かるようにしてほしい。

(鈴木江利子区長)

 担当部署に伝える。

(大澄和也委員)

 消防団として言わせてもらうと、浜松市では緊急エリアメールの他に、LINE登録すると情報を得られる。ぜひ周りの方にもお知らせしていただきたい。

4 次回以降の開催予定

令和4年度第7回南区協議会
令和4年11月25日(金曜日)午後1時30分から 会場:南区役所 3階 大会議室

令和4年度第8回南区協議会
令和4年12月23日(金曜日)午後1時30分から 会場:南区役所 3階 大会議室

5 閉会

(島津邦博会長)
 以上で、令和4年度第6回南区協議会を閉会する。

 

令和4年10月11日

署名委員 間宮渉

署名委員 山田信子

 

令和4年度第6回南区協議会 会議記録へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区南行政センター (地域振興担当)

〒430-0897 浜松市中央区江之島町600-1

電話番号:053-425-1120

ファクス番号:050-3385-8948

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?