緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 中央区協議会 > 中央区協議会・南地域分科会 > 令和4年度 第5回南区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2023年1月11日

令和4年度 第5回南区協議会 議事要点

  • 開催日時 令和4年9月29日(木曜日)午後1時30分~2時40分
  • 開催場所 南区役所 3階 大会議室
  • 次第

1 開会

2 議事

 (1) 協議事項

 ア 浜松市DX推進計画(案)のパブリック・コメントの実施について

 イ 令和4年度南区地域力向上事業(助成事業)の提案について 

 (2) 諮問事項

 令和5年度南区役所費の予算要求の概要について

3 その他

4 次回の開催予定

5 閉会 

1 開会

2 議事

(1)協議事項

ア 浜松市DX推進計画(案)のパブリック・コメントの実施について

≪デジタル・スマートシティ推進課が資料に基づき説明≫

(鈴木美佐男副会長)

 この計画を進めるにあたって相当な費用がかかると思うが、しっかりと効果が出るようにすすめてもらいたい。

 また、デジタル化による業務の効率化によって職員にゆとりが生まれると思うが、その分充実した住民サービスの提供をお願いしたい。特に、デジタル化についていくことができない人たちへ手厚い支援をお願いしたい。

(デジタル・スマートシティ推進課)

 DX推進計画に基づく取組によって市民サービスの向上や業務の効率化を図り、しっかりと目的を明確にして効果を出せるように進めていきたい。

 また、デジタル化による業務の効率化を図る中で、新たな社会課題も出てきているので、そうした課題にも対応できるようにしていく。更には、スマートフォンがなかなか使えない高齢者等に対してはスマホ講座を開催するなどして、しっかりと支援をしていきたいと考えている。

(鈴木大介委員)

 「書かないワンストップ窓口」について、電子署名、代理署名の導入は考えているか。

(デジタル・スマートシティ推進課)

 「書かないワンストップ窓口」は、窓口での手続きの際、市民が届出書を記入することなく、署名のみで手続きをすることができる仕組みである。

電子署名については、オンラインで手続きをする際に、なりすまし防止のための本人確認として用いられるが、本人確認についてはマイナンバーカードによって確認していくことになる。また、代理で申請できる手続きや、その際の条件等についてはこれまでどおり対応していく。

(髙林昇委員)

 この計画の基本的考え方にある「システム所有からサービス利用へ」というのは、LINE等をさらに活用していくということか。

(デジタル・スマートシティ推進課)

 「システム所有からサービス利用へ」というのは、行政が業務で使っているシステムについて、市独自で構築して利用するのではなく、民間が提供しているクラウドサービスを利用し変化に柔軟に対応していくということである。メリットとしては、より良いサービスが提供されたときに柔軟に変えていくことができることが挙げられる。

LINEについては、市民の皆さんが普段使っているツールを接点として、情報を提供し、市民の皆さんが情報を収集する際に色々なツールを選択できるようにしていくものである。

(髙林昇委員)

 スマートフォンを持つ小学生も多いと思うので、デジタル教育をすすめることが重要だと思うが、デジタルについて学校で学んだことを発表する機会を設けるのが良いのではないか。

(デジタル・スマートシティ推進課)

 ご意見として、教育委員会と共有する。

(島津邦博会長)

 デジタルを活用した市民サービスの向上について、市民にデジタルを身近に感じてもらうような取り組みをどんどん試験的にやっていく必要があると思う。

 また、デジタル化による区の再編への影響等があれば教えていただきたい。

(デジタル・スマートシティ推進課)

 この計画は全体的な方向性を定めたものだが、個々の取組については、この計画が決まらないと進められないということはない。オンラインで申請できる手続きはオンライン化を進めなど、市民の皆さんが利便性を実感してもらえる取り組みを始めているところである。

 また、人口減少をはじめとした社会課題への対応の一つとして、区の再編やデジタルの活用がある。区再編に関わらず、オンライン化で区役所や協働センターに行かなくても手続きができるなど、市民サービスの向上を図ることができる取り組みについてはしっかりと進めていきたい。

 

イ 令和4年度南区地域力向上事業(助成事業)の提案について

≪区振興課が資料に基づき説明≫

(島津邦博会長)

 この看板は新津地区独自のものなのか。

(区振興課)

 この看板は、新津地区まちづくり推進協議会が警察と協議して作成したものであるので、他団体等が使用する場合には個々に協議が必要である。

(2)諮問事項

令和5年度南区役所費の予算要求の概要について

≪区振興課が資料に基づき説明≫

(委員から意見なし)

3 その他

≪事務局が区名アンケートチラシについて説明≫

≪事務局が令和4年度浜松市政を語る会について説明≫

≪事務局が中田島オータムフェスタ2022について説明≫

≪事務局が子ども見守り強化の日について説明≫

≪事務局が次回の開催予定について説明≫

≪事務局が馬込川水門の視察について説明≫

(島津邦博会長)

 区名アンケートについては、市民からA区、B区それぞれの区名候補を募集し、審議会での審議の上、それぞれ7案に絞り込んだ。今回のアンケートの後、再び審議会での審議を経て新しい区名が決定することとなる。ぜひご家族も含めてアンケートにご協力いただきたい。

4 次回以降の開催予定

令和4年度第6回南区協議会
令和4年10月11日(火曜日)午後1時30分から 会場:南区役所3階大会議室


令和4年度第7回南区協議会
令和4年11月25日(金曜日)午後1時30分から 会場:南区役所3階大会議室

5 閉会

(島津邦博会長)
以上で、令和4年度第5回南区協議会を閉会する。

 

令和4年9月29日

署名委員 田中三和子

署名委員 藤田沙奈江

 

令和4年度第5回南区協議会 会議記録へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区南行政センター (地域振興担当)

〒430-0897 浜松市中央区江之島町600-1

電話番号:053-425-1120

ファクス番号:050-3385-8948

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?