緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 環境 > 緑化 > 制度・取組み > 森守チャレンジ提案事業

ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

森守チャレンジ提案事業

「市民の森」を利活用する事業提案を募集します。

令和6年度(2024年度)の事業提案を募集します。

1事業内容

「市民の森」等の有効活用を通し、緑地保全を市民協働で推進するため、市民団体や事業者による事業提案を募集します。
選考の結果、採用された場合は、市が提案者に事業を委託します。

2応募資格

応募できる団体は、5人以上で構成され、市内に住所を有し、又は市内で活動する法人その他団体で、提案時点において市税の未納がない団体をいう。ただし、次の各号のいずれかに該当する団体を除く。
(1)政治・宗教の活動を目的とする団体
(2)公の秩序に反する団体
(3)暴力団

3対象となる事業

市民の森等を活用し、緑地保全や森の維持管理の推進、意識啓発につながる事業
(例)講演会、講習会、ワークショップ、シンポジウム、イベント(自然観察教室など)、森の維持管理等
※事業には、必ず森の保全や維持管理のために下草刈り、除伐、剪定等の樹木管理の実施を含めることとします。

以下に該当する事業は対象外です。

(1)営利を目的とする事業
(2)特定の個人や団体のみが利益を受ける事業
(3)政治、宗教、選挙活動
(4)公序良俗に反する事業
(5)施設等の建設及び整備を目的とする事業
(6)政策の提案を目的とする事業
(7)学術的な研究事業
(8)分析や考察を伴わない調査
(9)浜松市又は他の団体等から、助成を受けている又は受ける見込のもの
(10)事業の実施に必要な費用のうち、市の委託金額が下記6に規定する金額の上限を超える事業

4事業実施の「市民の森」等の候補場所

「富塚小藪」、「富塚川平」、「幸4丁目の樹林」の3地区のうち、市が指定する場所とします。

地区の概要

富塚小藪地区(PDF:261KB)

富塚川平地区(PDF:269KB)

幸4丁目の樹林(PDF:358KB)

このほかの「市民の森」での事業を希望する場合は、緑政課と協議してください。

5事業実施期間

6月中旬以降から令和6年3月20日までにおいて事業に必要な期間

6委託金額

30万円(税込み)を上限とします。

7募集事業数

3事業程度

8応募方法

必要書類

  1. 事業提案書(第1号様式)
    (Word:44KB)(PDF:117KB)記載例(PDF:163KB)
  2. 事業計画書(第2号様式)
    (Word:38KB)(PDF:30KB)記載例(PDF:87KB)
  3. 事業予算書(第3号様式)
    (Word:40KB)(PDF:29KB)記載例(PDF:148KB)
  4. 申告書(第4号様式)
    (Word:37KB)(PDF:135KB)記載例(PDF:163KB)
  5. 業務予定表(任意様式・・・「参考様式」をご活用ください)
    (Word:43KB)(PDF:32KB)記載例(PDF:103KB)
  6. 会員名簿又は役員名簿
  7. 団体の活動がわかるもの(規約、定款、活動実績が分かる資料等)

当該年度内の提案は、1団体1事業までとします。

事業予算書は、ガイドライン(PDF:128KB)を参照の上、作成してください。

提出方法

上記の必要書類を緑政課まで郵送又は持参にてご提出ください。

9応募締切

4月30日(火曜日)【必着】

10選考方法

事業提案書等の書類審査により選考します。なお、必要に応じて電話・メール等による照会または、ヒアリングを行う場合があります。

審査項目

(1)「市民の森」を有効活用することで緑地保全を推進していくことに効果的な事業であるか。
(2)事業内容に先駆性、独創性、普遍性などの特色や工夫があるか。
(3)協働で行うことがふさわしい事業であるか。
(4)費用対効果の高い事業であるか。
(5)具体的で実施の確実性の高い事業であるか。

11結果通知

選考結果は、5月下旬頃に通知します。

12契約について

採用した場合は、事業内容について協議の上、仕様書を決定した後、見積書の提出及び委託契約の締結を行います。

13その他

事業の特性上、必ず参加者等に対するボランティア保険等の加入をお願いします。

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部緑政課

〒430-0923 浜松市中央区北寺島町617-6

電話番号:053-457-2597

ファクス番号:050-3535-5217

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?