緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 創業・産業・ビジネス > 産業振興 > 林業 > 浜松市の林業 > 森林環境基金へのご寄附にご協力をお願いします

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

森林環境基金へのご寄附にご協力をお願いします

浜松市森林環境基金事業の概要


浜松市は、平成18年4月に「浜松市森林環境基金」を創設しました。浜松の森林、河川等の自然環境保全への参加の第一歩として、「浜松市森林環境基金」へのご寄附にご協力をお願いします。

どうして森林環境基金がつくられたの?

森林の働きと恩恵

日本の国土の6割以上は森林です。日本人は、古くから森林の近くに住み、さまざまな森林の恵みを生活の糧として暮らしてきました。
森林は、木材の生産だけでなく、水源かん養機能による水資源の供給、二酸化炭素の吸収による地球温暖化防止、土砂災害の防止など、様々な公益的機能によって私たちに恩恵を与えています。

森林の現状

日本の森林は、木材の生産など、人が森林とかかわることで守られてきました。しかし、今、林業の不振などに伴い、森林に人の手が入らなくなり、森林が荒廃することが心配されています。
もし森林が荒廃してしまうと、公益的機能が弱まり、私たちの暮らしに様々な影響を及ぼす可能性があります。

森林環境基金の創設

浜松市では、森林、河川等の自然環境を守り育て、森林の有する水源のかん養、二酸化炭素の吸収その他の公益的機能を維持増進するとともに、これらに寄与する林業の振興を図るため、平成18年4月に「浜松市森林環境基金」を創設しました。この基金は、市の積立金や皆様からのご寄附を基に、森林、河川等の自然環境の保全に活用していきます。

ページの先頭に戻る

どんなことに基金を使っていくの?

森林環境基金活用事業について

令和5年度森林環境基金活用事業<予定>

森林環境教育推進事業

事業目的:講座参加者へ森林保全に関する啓発や林業振興につなげる機会を創出します。
事業内容:出前講座「森はみんなの宝箱」にて、林業を生業とする団体がチェーンソーを使用し実際に伐採を行うなど、林業に触れる機会を提供します。
担当課:林業振興課

市有林管理事業

事業目的:浜松市が所有する市有林を適正に管理します。
事業内容:間伐、下草刈等を行います。
担当課:林業振興課

森林認証推進事業

事業目的:FSC森林認証の更新・拡大及び活用をします。
事業内容:神久呂小学校、天竜体育館、白脇小学校及び西部中学校でFSCプロジェクト認証を取得します。
担当課:林業振興課

生物多様性保全事業

事業目的:浜松市指定の天然記念物「ギフチョウ」が生息する里山環境を観察する園路の修繕を行うことで観察者の安全確保、ギフチョウの保護監視活動につなげます。
事業内容:ギフチョウ観察路修繕工事、観察路草刈業務を行います。
担当課:環境政策課

令和4年度森林環境基金活用事業(実績)

森林環境教育推進事業

出前講座の経費に活用しました。

demae1 demae2

市有林管理事業

ハギワラ市有林等を整備しました。

hagiwara1 hagiwara2

森林認証推進事業

可美小学校でFSCプロジェクト認証を取得しました。

kami1 kami3

生物多様性保全事業

天然記念物「ギフチョウ」が生息する里山環境を観察する園路の修繕等を行いました。

 gihutyo 4gifucyo

令和3年度森林環境基金活用事業(実績)

森林環境教育推進事業

出前講座の経費に活用しました。

 

市有林管理事業

霧山市有林等を整備しました。

 

森林認証推進事業

新川モールでFSCプロジェクト認証を取得しました。

 

生物多様性保全事業

天然記念物「ギフチョウ」の観察路の修繕等を行いました。

過年度(実績)

浜松城のリニューアルに天竜材を活用しました。

浜松こども館でFSCプロジェクト認証を取得しました。

​​​

ページの先頭に戻る

寄附をするためには?

林業振興課(053-457-2159)までお申し出ください。寄附の内容や受け渡し方法について確認させていただきます。受け渡しは、現金または、納入通知書による銀行窓口支払いからお選びください。また、下記の場所に募金箱を設置しておりますので、こちらもご利用ください。

募金箱の設置場所

  1. 林業振興課 市役所本館6階
  2. 環境政策課 鴨江分庁舎4階
  3. 中央区・まちづくり推進課 市役所本館2階
  4. 中央区・東行政センター 東行政センター1階(受付)
  5. 中央区・西行政センター 西行政センター3階
  6. 中央区・南行政センター 南行政センター1階(受付)
  7. 浜名区・北行政センター 北行政センター3階
  8. 浜名区・まちづくり推進課 浜名区役所(なゆた浜北)3階
  9. 天竜区・まちづくり推進課 天竜区役所2階
  10. バードピア浜北 静岡県立森林公園内
  11. 天竜西鹿島郵便局

森林環境基金への寄附者

森林環境基金への寄附者等についてお知らせします。寄附者の皆さまには、貴重なご寄附を賜りましてありがとうございました。

令和4年度(PDF:15KB)

令和3年度(PDF:56KB)

令和2年度(PDF:18KB)

平成31年度・令和元年度(PDF:19KB)

平成30年度(PDF:20KB)

平成29年度(PDF:18KB)

平成28年度(PDF:19KB)

ページの先頭に戻る

寄附をした場合の税法上の優遇措置について

浜松市森林環境基金にご協力いただくと、次の優遇措置の対象になります。

個人

  • ふるさと納税の寄附金控除のしくみをご覧ください。

詳細は「浜松市のふるさと納税 控除のしくみ 」

法人

  • 法人の有する通常の損金算入限度額にかかわらず、全額損金算入できます。

ページの先頭に戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部林業振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2159

ファクス番号:050-3606-6171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?