緊急情報
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更新日:2025年4月1日
本市で生産される多種多様な農産物について、WebサイトやSNS*の活用、各種イベント開催等により、その魅力を市内外に効果的に発信することで、認知度向上を図る。また、2次産業*、3次産業*との連携による6次産業化*等で付加価値の向上を図りブランド化を推進する。
【現状と課題】
浜松市には「みかん」や「花き」など、全国トップクラスの産出額を誇り、高い認知度を持つ農産物がある。国内市場の縮小が見受けられる中、他産地同一品目との差別化により付加価値を向上するためには、消費者のニーズを的確に捉え、関係組織等が連携して取り組む必要がある。
また、6次産業化については、農業者の所得向上に結び付いていないケースも見受けられるため、企業と連携した商品開発や販売等の取組への支援が必要である。
【10年後の姿】
時代の変容に合わせた情報発信により、浜松産農産物の認知度向上が進んでいる。
また、消費者のニーズを捉えた情報の提供や6次産業化等により付加価値の向上を図りブランド化を進め、関係組織等との連携を図りながら効果的な生産及び販売が行われている。
【取り組み】
【主な指標】
年度 | 2022 | 2023 | 2024 | 2025 | 2030 | 2034 |
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実績 | 1,863 | 7,453 | 2025年4月頃 | ー | ー | ー |
目標 | ー | ー | ー | 9,000 | 15,000 | 18,000 |
年度 | 2022 | 2023 | 2024 | 2025 | 2030 | 2034 |
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実績 | 265 | 1,284 | 2025年4月頃 | ー | ー | ー |
目標 | ー | ー | ー | 1,350 | 1,600 | 1,800 |
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