緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区の再編について > 再編後のサービス提供体制・住民自治の姿(2ページ目)

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

再編後のサービス提供体制・住民自治の姿(2ページ目)

 (3)主要組織(福祉・保健)

主要組織(福祉保健)

福祉・保健分野の組織は、本庁の組織となり、区役所の社会福祉課、長寿保険課などが本庁組織の「福祉事業所」に、健康づくり課が「健康づくりセンター」になりましたが、再編前と同様に区役所や行政センターなどでサービスを提供します。

 

組織体制のイメージ

福祉・保健のサービス提供体制のイメージ図です。再編にあわせ、福祉分野の組織を本庁直轄の事業所とすることで、本庁の政策形成に現場の意見を直接反映させ、政策立案機能を強化します。また、各窓口までの指揮命令系統を一元化することで、福祉サービスの質の確保を図ります。
福祉事業所は、区の数にあわせ、中央・浜名・天竜の3か所となりました。


専門職の配置イメージ

専門職の配置について、再編前は、保健師などの専門職が区ごとに配置されていたため、困難な事例や欠員の対応にも区ごとで対応する必要があり、全市的な知識の蓄積や欠員への対応に課題がありました。
専門職は、再編前と同様に区役所庁舎や行政センター庁舎などに配置しますが、再編にあわせ、所属を本庁に一元化することで、専門職のチームとして対応できるようになり、専門性の高いサービスを安定的に提供することができます。

 

←前のページへ次のページへ→
再編後のサービス提供体制・住民自治の姿トップへ

関連動画

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?