緊急情報
ここから本文です。
更新日:2025年3月13日
健康寿命を延ばし、いきいきと元気で生活していただくために、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)を予防するトレーニングを行います。
椅子を利用したスクワットや開眼片足立ちなど、簡単な運動を行うことで、運動機能の向上を図ります。
令和6年度の新規団体募集は令和6年5月7日をもって終了いたしました。
マスクの着用について、これまで屋内では原則着用としていましたが、令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。しかし、通いの場等の取組を実施するためには、「マスクの着用」や「手洗い」、「3密(密接・密集・密閉)回避」、「換気」などの基本的な感染対策を実践することが望ましいとされております。みなさまにおかれましては、引き続き感染防止対策を確保したうえで、活動していただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛生活が続き、フレイル(精神面や筋力の働きが弱くなった状態)が懸念されています。加齢に伴う運動器の障害をロコモティブシンドローム(略して「ロコモ」)といいますが、ロコモなどがきっかけでフレイルになってしまうことが多いといわれています。(2週間の寝たきりにより失う筋肉量は7年間に失われる量に匹敵するともいわれています。)
そこで、ロコモを予防・改善するための運動(ロコモーショントレーニング、略して「ロコトレ」)として、市では、気軽に習慣的に行える運動として、「スクワット」と「開眼片足立ち」の2種類のロコトレについて普及を図っています。自宅にて1人でできるため、ご自身のお身体の具合や体調を見て、無理のない範囲で行ってみましょう。詳細は上記「自宅でできるロコトレ」をクリックしてください。
自宅から通える身近な場所で、仲間と一緒にトレーニングに取り組んでみませんか。詳細をお知りになりたい場合は、お住まいの地域を担当している地域包括支援センターまでお問い合わせください。
ロコモーショントレーニング事業の活動の手引きを掲載しております。
ロコモーショントレーニング事業に登録している団体向けに各種様式を掲載しています。必要時、ダウンロードしてご使用ください。
お問い合わせ
各福祉事業所 担当窓口
〇中央福祉事業所 長寿支援課
中央区役所内/電話番号:053-457-2062
東行政センター内/電話番号:053-424-0186
西行政センター内/電話番号:053-597-1164
南行政センター内/電話番号:053-425-1542
〇浜名福祉事業所 長寿保険課
浜名区役所内/電話番号:053-585-1123
北行政センター内/電話番号:053-523-1144
〇天竜福祉事業所 長寿保険課
天竜区役所内/電話番号:053-922-0130
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください