緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 高齢者の方へ > 認知症 > 「浜松市認知症高齢者等に優しいお店・事業所」認証事業について

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

「浜松市認知症高齢者等に優しいお店・事業所」認証事業について

認知症高齢者等に対して優しい応対や声掛けを実践している、認知症に関する知識を有する従業員が勤務している等の認証要件を満たすお店や事業所を「浜松市認知症高齢者等に優しいお店・事業所」として認証します。また、認証店を広く周知し、認知症に対するバリアフリーへの取り組みを推進することを目指します。

令和3年10月1日から事業開始

「浜松市認知症高齢者等に優しいお店・事業所」認証店一覧

「浜松市認知症高齢者等に優しいお店・事業所」として、認証しているお店・事業所の一覧です。

令和6年2月21日現在

認証の要件、申請等について

【認証要件】

以下の要件をすべて満たすお店・事業所を認証します。

(1)事業所に勤務する従業員の総数の4分の1以上が認知症サポーター養成講座を受講していること。
(2)事業所に勤務する従業員の総数の4分の1以上が「浜松市徘徊高齢者早期発見事業(オレンジメール配信事業)」に登録していること。
(3)事業所において、浜松市認知症高齢者等に優しいお店・事業所認証申請書(第1号様式)(Word:20KB)に掲げる「浜松市認知症高齢者等に優しい取り組みチェックシート」に示す項目を3つ以上実施していること。

認証要件の詳細については、実施要領(PDF:188KB)をご確認ください。

【申込方法】

認証を受けようとする場合は、認証申請書(第1号様式)(Word:20KB)に必要事項を記載して、浜松市高齢者福祉課に提出してください。

認証されたお店・事業所の変更届、廃止届の様式

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部高齢者福祉課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2105

ファクス番号:053-458-4885

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?