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更新日:2023年11月24日

浜松市公共建築物ユニバーサルデザイン指針24

(4)人的対応

だれもが施設を円滑に利用できるよう、視覚情報や触覚情報、音声情報で対応が難しい場合には、施設職員が対応します。

人的対応(ソフト対応)

(管理者)障がいのある人の状態に応じて、施設職員が施設内の誘導、案内などを行う。

(管理者)聴覚障がいや言語障がいがある人には、本人の意向を確認して、筆談などで対応する。

(管理者)知的障がい、精神障がい、発達障がいのある人には、相手の理解を確認し、簡単にゆっくり分かりやすい言葉で話し、必要に応じてメモを書いて渡す。

(管理者)点字、外国語による表記を行った施設内の案内パンフレットを用意する。

(特定施設)(管理者)「不特定多数が利用する施設」には、手話や外国語のできる人の配置を検討する。

(管理者)困っている人をみかけたら、声をかけて介助等を行う。

参考:汎用的なお声がけの例「何かお手伝いできることはありますか」

受付の事例
受付の事例

障害者差別解消法

本法律は、国や市区町村といった行政機関や、会社やお店などの民間事業者での「障がいを理由とする差別」をなくし、すべての人が障がいのあるなしにかかわらず、おたがいに人格と個性を尊重しあいながら共生できる社会をつくるためのもので、平成28年4月に施行されました。
本法律では、法的義務として「障がい者への合理的な配慮」が求められています。

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お問い合わせ

浜松市役所財務部公共建築課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2461

ファクス番号:050-3730-0119

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