緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

回覧板について

受付日:2022年4月26日
回答日:2022年5月16日

内容

我が家は共働きで、日中不在にしていますが、回覧板は「1日以上手元に置かないように」と自治会から言われ、すぐに回さないとチェックされます。
また、訃報連絡などは早急に「手渡しで」回すことになっていて、これに関しても対応が難しい事があります。
コロナ禍になってからは、その不衛生さも今まで以上に気になるようになりました。
回覧板は今の時代に合っていません。
代替としては、例えば、毎日配信してくださっているLINEで済ませられると思います。
紙で必要な方用に協働センターに加えてコンビニへの配置や、ゴミ捨て場の横にある掲示板で事足りる気がします。
ぜひ前向きにご検討をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答

各自治会の回覧は、町内のお知らせを住民の皆さまに届けるためにあり、その中には市や警察、学校などからのお知らせも含まれています。
こうした中、デジタル化の進展により情報を届ける方法が変わってきており、自治会の中には回覧板のほか独自のホームページでお知らせをしたり、LINEを活用したりしているところもあります。
世帯の状況により、早急に回覧を行うことが難しい場合もあるかと思います。
各世帯の状況に応じた回覧を検討してほしいとのご意見は、お名前などを伏せてお住まいの自治会へお伝えします。

担当課

市民部 市民協働・地域政策課(053-457-2094)

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?