緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

土日の小学校体育館の利用について

受付日:2023年2月7日
回答日:2023年2月28日

内容

子供が少年団に所属しています。
現在、主に3つの小学校の体育館を使わせていただき活動していますが、どこの体育館も利用団体がほぼ固定されており、施設利用委員会に参加しても、いつも使用する団体が優先的に使用権があります。
私達の団体は、平日夜間と土曜日の午前が練習日のため、優先的に使用させていただき、大変ありがたく思っております。
しかし、練習試合や大会を行いたくても、土曜日の午後や日曜日に、他の団体が雨の日の練習用に押さえてしまっており、交渉にもなかなか応じてもらえない状況で困っています。
夜間は利用料として照明代がかかりますが、午前や午後は利用料がかからないため、確実に使用しない場合でもとりあえず押さえて、晴天時などは使用しない屋外スポーツの団体も多くあるそうです。
本当に使用したい団体が使いやすくするためにも、確実に使用することが決まっていない段階で、体育館を予備で押さえることを禁止する改善指示を出していただけませんか。
または、土日の午前午後の時間帯に利用料を徴収するなど、無駄に押さえることを防ぐ策を講じることはできないでしょうか。
早急な対応お願いいたします。

回答

日頃、学校開放事業をご利用いただきありがとうございます。
現在、学校の体育館やグラウンドについては、市内の小中学校140校を学校活動に影響のない範囲で開放しご利用いただいています。
運営ルールは、学校単位で施設利用運営委員会を設置し、学校ごとのルールのもと運用しており、市で統一されている状況ではありません。
こうした状況の中、昨年度から、一部のモデル校で、施設予約システムの導入や電子錠によるキーレス化、支払いのキャッシュレス化などのスマート化実証を行い、本年度から来年度にかけて、すべての対象校へのシステム導入作業を進めています。システムの導入により、手続きのスマート化だけではなく、学校ごとに利用予約の状況が可視化されることから、利用拡大にもつながるものと期待しています。
また、システム導入を機に、地域の実情を考慮しながら、全ての学校で運用できる方法に統一化してまいります。この中で、ご意見にありました予約対策などの改善につなげてまいります。

担当課

市民部 スポーツ振興課(053-457-2421)

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?