緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

マイナンバーカード電子証明書更新について

受付日:2020年5月8日
回答日:2020年5月26日

内容

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きについて、ネットでできないのか、郵送でできないのか、土日にできないのかという疑問が湧きます。
見解をお聞かせいただきたい。

回答

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きは、専用端末とマイナンバーカードを連携させ処理を行います。また処理の際には、本人確認と暗証番号の入力が必要となるため、窓口にお越しいただく必要があります。
なお、マイナンバーカードに関する業務の時間外や土日対応等について、多くのご要望をいただいている状況もありますが、現在浜松市においては、マイナンバーカードの交付対応を行っています。(詳しくは該当ページをご覧ください。)
電子証明書の更新手続きの簡素化等について、国に要望していきます。

※国のサイトより
「電子証明書は、オンラインで確実な本人確認を行えるものであり、発行には対面での厳格な本人確認が必要なことから、窓口でのみ更新できます。(スマートフォン、パソコンによる申請はできません)」

※2020年8月からマイナンバーカードの日曜交付を行っています。(要予約)
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/siminkj/bid/sunday-myno.html
※2023年7月 回答内容を一部修正しました

担当課

市民部 市民生活課(戸籍・住基担当)(053-457-2128)

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?