緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 移動式PCR検査センターの内覧会

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

移動式PCR検査センターの内覧会

2020年5月27日

浜松市が設置いたしました移動式のPCR検査センターの内覧会にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

この移動式のPCR検査センターにつきましては、旭エンジニアリングさんのトレーラーハウスを無償貸与いただきまして、医師会の皆さま、医療関係者の皆さまにご相談申し上げながら、今回こうして実現したものでございます。関係者の皆さまに厚くお礼申し上げたいと思います。

浜松市は非常に地域が広いという特徴がありますので、移動式のPCR検査センターは必要なところに常に移動してもっていけるという大変優れた機能もありますし、ウオークスルー、ドライブスルーの両方に対応できる優れものです。

おかげさまで浜松市では4月9日以来、1人も感染者は出ておりません。感染された方も全て退院されていますので、感染者はゼロという状態が続いています。

大変ありがたいことで、経済活動も再開していますが、公開言われるように、第2波、第3波も懸念されています。我々のところでいつ患者さんが急増するとも限りませんので、今からしっかりとした体制を準備していくことが必要です。この新たな移動式のPCR検査センターによりまして、大幅に検体採取の数は増やせますし、あってはいけませんが、もし、さらに患者さんが急増するということになれば、こうした施設ですから、さらに台数を追加することもスピーディーに対応できると思いますので、しっかりその日も見据えて、今から準備していきたいと思っています。

あまりこれが活躍する場がないようにしていきたいと思っていますが、準備だけは整えていきたいと思います。改めて関係者の皆さまに厚くお礼を申し上げてご挨拶とさせていただきます。

←戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?