緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

役職者辞令式

2020年4月1日

本日より新たな役職に就かれた皆さま、おめでとうございます。それぞれの立場で一層、心機一転、職務に精励していただきたいと思います。

皆さんご承知のとおり、新型コロナウイルスの猛威が全国を襲っています。浜松市も感染者が発生したということで、私たちも一層緊張感を持って対応していかなければなりません。まずは感染拡大を防ぐということで、それを第一にしていかないといけません。特に浜松にこれ以上の感染者を発生させないためには、浜松にウイルスを持ち込まない、持ち込ませない、ということが大事であるので、ぜひ感染が拡大している地域へ、不要不急の訪問等は自粛をしていただくように徹底していただくとともに、また、外から、感染地域から人を集めるようなイベント等も自粛をしていただきたいと思います。引き続き緊張感を持っていきたいと思います。一方で、新型コロナウイルスにより経済に非常に大きな影響が出ています。これも深刻であり、しっかりと経済対策も打っていかなければなりません。もちろんこうしたことは、国が第一義的に実施していくことでありますが、国の指示待ちではなく、できることはしっかりやっていく、ということで、市としても20億円を、当面、対策費を準備しましたが、必要があればさらに財政出動をしてまいります。ぜひ市中の動向をしっかり皆さんが把握しながら、必要な手は先手先手を打っていく、ということで取り組んでいただきたいと思います。

また、今年はいよいよ区の再編に一つ結論を出していきたいと思っています。もちろん今議会の方に中心が移っていて、特別委員会で議論が進められていますが、議会任せにするのではなくて、皆さんも事あるごとに区の再編についてしっかりとご説明をしていただきたいと思います。あまり細かなことに拘泥せずに、大事なポイントをしっかりと皆さん自身が把握していただいて、お伝えいただきたいと思います。大事なことは地方自治法に規定されていますたった2つのことであります。政令指定都市は区制を敷かなければいけないということと、区には区役所を設置しなければならないということ、たった2つであります。あとは全て条例で、中身は私たちが自由に決められることになっています。逆に言えば条例でしっかり担保すれば、区の再編を行っても市民サービスを低下させたり、住民自治を阻害させるようなことはないということであります。例えば、今の区役所は我々の提案では行政センターという形で残していくので、建物もそのままであるし、基本的な市民サービスもそのまま継続するので、市民の皆さまに何らご迷惑をかけることはありません。言ってみれば国が規定をしているのは、たったその2つであるので、後は我々がしっかりやれば、十分市民サービスも住民自治も担保できるのだということを、皆さんもそこのポイントをやはり押さえておいていただきたいと思います。何としても今年は結論を導きだしていきたいということで、いっそうの奮励をお願いしたいと思います。

また、ご存じのとおり昨年10月に、浜松はデジタルファースト宣言を行いました。これから人口が減っていく、そして社会が大きく変容していく中で、社会全体の構造を変えていかないといけません。その推進力となるのがデジタルの力です。私たちはそういうものをいち早く取り入れて、まちづくり、あるいは市民サービス、あるいは市の業務の効率化に生かしていくということで宣言をいたしました。その推進役として本日よりデジタルスマートシティ推進事業本部が立ち上がります。まちづくりに限らずあらゆる施策にこれから定着化していくということであります。これまでもスマートシティなど特定の分野でデジタルを活用した取り組みを進められていますが、これからはあらゆる分野で、また分野横断的にそうした取り組みをしていくということで、推進事業本部とぜひ連携をしてデジタル化に向けた取り組みを強化していただきたいと思います。市民サービスについては、究極的には、一切市役所や出先機関に来なくても全ての手続きがオンラインでできるようになります。そういう社会がいずれ来ると思いますが、そうなれば、今回のような新型コロナウイルスの時にも移動しなくても必要な手続きができるということになります。そういうものを目指していく、またAIやRPAを活用して市の業務を効率化していきます。今はいいが、中長期的には人口減少の中で公務員の確保も難しいと言われる時代が来ます。これからは限られた人員の中でしっかりと行政サービスを提供していくためには、デジタルの力を大いに生かしていくことが必要かと思います。そうした意味でこれから浜松市はデジタルの力を最大限生かして推進していくので、その点でもよろしくお願い申し上げます。

また、そうしたものを推進していく上で大事になるのは、人材であります。ぜひ幹部の皆さんには、人材育成にいっそう努めていただきたいと思います。いろいろな所で浜松市の職員の皆さんの活躍を聞くと大変私もうれしく思います。大変優秀な、素晴らしい資質を持った職員の方がまだまだたくさんいると思うので、そうした皆さんの能力、才能を引き出してぜひ人材育成にも取り組んでいただきたい、特に若手の皆さんの育成に尽力していただきたいと思います。前例が通用しない時代で、新しいことをどんどん取り入れていかないといけない、新しいことにどんどんチャレンジしていかなければならない、そういう時代であるので、ぜひ若手職員を中心に人材育成にもより一層取り組んでいただければと思います。

結びに今後の皆さんの益々の活躍と奮闘を祈念してあいさつとします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年4月1日

←戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?