緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年3月17日)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年3月17日)

昨日、政府は、3月21日をもって静岡県を含む18都道府県全てのまん延防止等重点措置を解除する方針を示しました。

また、本市の感染状況につきましても、人口10万人当たりの一週間の新規陽性者数は、高い水準で推移しているものの減少傾向にあり、病床使用率もまん延防止等重点措置の適用の目安である50%を大きく下回る状況にまで改善しております。

市民、事業者の皆さまには、約2カ月にも亘り、まん延防止等重点措置の適用に伴う飲食店の営業時間の短縮要請などへのご協力に感謝申し上げます。

しかし、全国的にも未だ新規感染者数は高止まりの状況にあるとともに、教育施設や福祉施設等においてクラスタ―が発生するなど予断を許さない状況が続いています。

これから春休みや新たな年度を迎え、家族・友人との行楽や歓送迎会の行事など交流の機会が増えてまいりますが、できる限り感染の再拡大を抑え込むためにも、感染拡大への警戒を緩めることなく、基本的な感染予防対策を徹底していただくことが非常に重要です。

市といたしましても発症、重症化予防に効果が認められる3回目のワクチン接種への取り組みを推進してまいります。

市民、事業者の皆さまには、引き続き、感染予防対策を徹底していただくとともに、積極的なワクチン接種にご協力をお願いいたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?