緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年1月26日)

ここから本文です。

更新日:2022年1月26日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年1月26日)

昨日、政府は、1月27日から2月20日までを期間として、静岡県にまん延防止等重点措置の適用を決定いたしました。

また、本日、静岡県は、まん延防止等重点措置に係る対応として、飲食店における営業時間の短縮要請や集客施設における感染予防対策の更なる徹底などを県民、事業者の皆さまへ協力を要請いたしました。

本市におきましても、新型コロナウイルスの新規感染者数は、過去に類を見ない高い水準で推移し、感染が急拡大している状況です。

本市では、感染者は若年層及び外国人の割合が高く、症状は、軽症または無症状がほとんどです。しかし、感染拡大の状況が続けば、エッセンシャルワーカーが不足するなど、医療提供体制や社会経済活動の継続に深刻な影響が及ぶこととなります。

本市としましては、本県へのまん延防止等重点措置の適用にあたり、静岡県と緊密に連携を図り、地域の医療提供体制の堅持と市民の安全・安心の確保を図るため、静岡県の対応方針にしっかりと対応してまいります。

また、市民・事業者の皆さまには、再三のお願いとなりますが、人流の抑制による感染拡大防止や3密などの感染リスクの回避、基本的な感染予防対策の徹底、ワクチン接種へのご理解とご協力を引き続きお願いいたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?