緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年1月15日)

ここから本文です。

更新日:2022年1月15日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年1月15日)

本市では、昨日、新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多となる166人にのぼり、さらに、本日は172人の新たな感染が確認されるなど感染が急拡大している状況です。

本市の感染の傾向として、感染者は若年層が多く、症状は、軽症または無症状がほとんどですが、こうした状況が続けば、医療従事者等への負荷が高まるなど医療提供体制に深刻な影響を及ぼすことが懸念されます。

オミクロン株は、従来のコロナウイルスに比べて感染力が強いとされておりますが、対策としてはマスクの着用、手指消毒、人との距離の確保、3密の回避などこれまでの感染予防対策と何ら変わりません。また、ワクチンも重症化の予防に効果があると言われています。

こうしたことから、市民・事業者の皆さまには、今回の感染拡大に対しては、基本的な感染予防対策を今一度徹底した上で社会経済活動に取り組んでいただくとともに、混雑を避けるなど感染リスクをできるだけ回避するよう慎重な対応をお願いします。

市といたしましては、3回目のワクチン接種を前倒して実施するとともに、円滑にワクチン接種が進むよう、国や県、医師会や医療機関など関係機関と緊密に連携して取り組んでまいります。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?