緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 記者会見 > 記者会見(2011年4月~2012年3月) > 平成23年5月補正予算記者会見

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

平成23年5月補正予算記者会見

2011年5月24日

(市長コメント)

平成23年度5月補正予算案の総括

平成23年度の第2回市議会定例会へ提案する予算案につきまして、ご説明させていただきます。
平成23年度5月補正予算案の総括でございます。
会計別の補正額でございますが、一般会計の補正額は、3億7,800万円の追加で、補正後では、2,753億7,800万円となるものでございます。
早期議決を予定する東日本大震災に係る1号補正で、3億4,300万円の追加。
それ以外の2号補正で、3,500万円の追加となっておりまして、合計で、3億7,800万円の追加となるものでございます。
一般会計、特別会計、企業会計をあわせました今回の補正額は、3億7,800万円の追加で、補正後の総額は、5,296億6,515万円となるものでございます。

平成23年度5月補正予算編成の基本方針

平成23年度5月補正予算編成の基本方針でございます。
今回の補正予算は、東日本大震災への対応のため、職員の派遣など被災地の支援に要する経費や、中小企業金融支援事業費、津波対策事業費などを追加するとともに、充用済みの予備費を措置するものです。
また、子どものこころの診療所開設に要する経費や、緊急雇用創出事業費などを追加するものです。

平成23年度5月補正予算案

市の組織改編について

記者:事務分掌条例の改正がありますが、部の改編のねらいを、改めて市長から教えてください。
市長:最近はいろいろな市政の課題に対し、県といろんな部署が関わるものが多くなってきました。総合的、機動的に対応していくために、組織を見直したものが今回の再編です。
記者:部や課が減るのですね。
企画部長:部の数は26から21へ。課の数は、202から197になります。
記者:例えばどんな部署がなくなりますか。
企画部長:なくなる課としては、例えば都市開発課と区画整理課。これらの課は市街地整備課として統合されます。それから、市民協働推進課と地域自治振興課が市民協働・地域政策課という形になります。他にも、企業立地推進課がなくなり企業立地担当課となります。

浜松市における津波対策について

記者:県の第3次地震被害想定の津波対策指標は西区で5.6mですが、南区は0mとなっています。非難する建物として有効となるのが3階建て以上とされた根拠を教えてください。
危機管理監:今、東海地震時の津波の高さは遠州灘の海岸で5.6m、舞阪の東部で4.1mというように想定されています。これを当てはめますと、3階建て以上の建物が避難する建物として有効と判断し、今調査をしています。
記者:調査エリアはどのあたりまでですか。
危機管理監:浜松市の沿岸部2kmの範囲です。
記者:南区にはあまり3階建て以上の高い建物がないと思うのですが。
危機管理監:確かに少ないかもしれませんが、どの程度あるか、調査中です。
市長:調査結果が出たら、また報告をさせていただきます。

地震の影響と企業支援について

記者:市内の景気・経済への地震の影響を、どのように見ていますか。
市長:業種によって、多少差はあると思います。例えば自動車業界は割合回復してきているようですが、観光業界は宿泊客、利用客が減っているようです。全体というより、個別に見ていく必要があります。
記者:東日本大震災の被災企業支援の特色は。
商工部長:新設する災害対策費については、直接または間接被害まで認めます。東北にある取引先が被災して、部品調達が困難になった場合も支援する点が目玉です。
記者:立地エリアは関係ないのですか。
商工部長:『東北地方で被害を受けた企業と取引関係がある市内の企業』ということで立地エリアは関係しますが、直接の立地には限定しないということです。

戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?