緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(2019年7月)

パラリンピックにご協力ください!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会まで、いよいよ残すところ1年余りとなりました。1964年の前回大会では、東海道新幹線や東名高速道路などのインフラ整備に力を入れ、その後の高度成長の起爆剤となりました。今回のオリンピック・パラリンピックもさまざまな波及効果を期待して、国も自治体も準備に余念がありません。

競技会場となる自治体を除けば、多くの市町で力を入れているのが、事前キャンプの受け入れです。海外の選手や関係者が、一定期間滞在してくれる事前キャンプは、地域の活性化や子供たちの教育など、さまざまな効果を期待できます。さらに一過性ではない、大会後の息の長い交流を視野に入れ、国は今回、ホストタウン(オリンピック)、共生社会ホストタウン(パラリンピック)という制度を設け、後押しをしてくれています。

浜松市は、多くの日系ブラジル人が暮らしていること、長年にわたりブラジルとの交流を行ってきたこと、ブラジル総領事館があることなど、ブラジルとの関係が大変強いことから、ブラジルのホストタウン、共生社会ホストタウンに登録いただきました。その結果オリンピックでは、柔道など、複数の競技の事前キャンプが予定されていますし、パラリンピックは、全競技の選手が浜松で事前キャンプを行うことになりました。

特にパラリンピック全競技の受け入れをすることは、これまで実施した例がなく、国の関係機関も大変注目してくれています。そこで市としては、オール浜松でこの事業に取り組むため、ブラジルホストタウン推進浜松市民会議を設立し、広く市民や市民団体、関係機関へ協力をお願いしています。この取り組みが成功すれば、これまで市が進めてきた多文化共生の進化はもちろんのこと、障がいのあるなしに関わらず、すべての人が活躍できるユニバーサル社会の構築に、大きく貢献してくれるものと思います。

成功の鍵は、ハード、ソフト両面からの周到な準備です。競技施設、宿泊施設など、関連施設のユニバーサルデザイン化はもちろんのこと、重要なのはソフト面での受け入れを万全なものにすることです。

特にさまざまな障がいのある選手の皆さんが来られますので、お世話をする数多くのボランティアが必要となります。市では1000人のボランティアが必要と見込んでいますが、現在募集に苦戦をしています。私どもの努力不足だと思いますので、今後募集期間を延長し、さらに周知に力を入れてまいります。またとない貴重な機会ですので、我こそと思われる人は、ぜひ奮ってご参加いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ボランティア募集

Torcida BRASIL(トルシーダ ブラジル)
“ブラジル応援団“
応募・詳細は市ホームページで

スポーツ振興課
TEL 053-457-2421

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?